おまめモ

おまめがメモをしています

【blog】2012年ブログの総括

今年の5月5日に自己満足で好き勝手書いているこのブログを開設し、ついさきほど総アクセス数が10,000を超えました。

 

そもそも、このブログを開設したのは、Hobbyレビューを読んでいて、真似事のような事を始めてみようと思ったのと、androidのアプリ紹介をtwitterでしていましたが、twitterでは文字数等限界があるという事からでした。

 

Hobbyレビューは結局、所持している食玩等を撮影し、ただ写真を張り付けて購入済みリストのような形になっていますが、これはこれでぼくの中では満足しています。

巡回しているブログやHPでレビューをしている方々にようにはとても真似できないと感じ、相変わらずレビューを読んで楽しんでいます。

あまり細かいところにまで気が回らないので、人様のレビューを読む事で気付かされる事がたくさんあり、読んでいて本当に楽しく感じます。

 

androidアプリのレビューは新しいPCを購入した事でスクリーンショットを撮影する事が可能になり、写真を挿入しながら書く事ができるようになりました。

アプリレビューを書く際の一番のテーマは「知っているを前提としない事」です。

自分が知っているから、周りも知っているわけではないので、そこを特に意識して書いていたのですが、後半になるとあまり意識していなかったと思うところもちらほらあったような気がします…。

ここ数日にtwitterアプリを3つ書きましたが、ツイートや画像のアップロードなどの基本的な事は省略し、各々の特徴や使いやすいところを主に書いていました。

本来のテーマならば書かなければならない事なのかと考えましたが、twitterアプリはツイートする事を目的としたアプリなので、そこは省いても問題ないと判断し、また専門的な事はしっかり気を付けて書くようにしたいです。

 

その他に自分自身が疑問に感じた事を調べ納得し、記事にまとめる事により、自分のものにできたかと思います。

ぼくと同じように疑問に思っている方々が検索より訪問していただける事で、更なるモチベーションのアップへと繋がりました。

 

来年の目標は文章を書く力を身に付ける事と、たくさんの言葉を知る事です。

ブログのあり方として、まじめな文章でしっかり書くか、入りやすいフランクな感じで書くか、という事を考えており、ぼく自身しっかり書いてある難しい文章を読むのが得意ではないのと、以前ぼくのフランクな文章が良いと言われた事がとても印象に残っていて、今後自分のブログでは少し砕けた感じでやってみようかとも検討中。

 

一度止めたブログを今回再開し、やはり文章を書く事が好きだと感じた事が今年一番の収穫だと思います。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.