おまめモ

おまめがメモをしています

【Androidアプリ】毎日の体重を管理しよう「ネスレ 体重コントロール」

今回紹介するアプリは「ネスレ 体重コントロール」です。

タイトルでお察しの通り、体重を記録するアプリなのですが、体重だけでなく、体脂肪率も記入できます。

が、ぼくは使用していません。

 

まず基本設定。

f:id:fake_fake:20120930044555p:plain

性別や生年月日、身長、体重を入力する事で標準体重とBMI値が表示されます。

書きながら確認しましたが、ぼくの標準体重は65.84kgでBMI値18.1でした。

54.2kgは痩せすぎです…。

設定した目標体重に達成したり、継続日数等の応援メッセージの機能はなかなかおもしろいと思います。

他人に見られないようパスコードロックをする事も可能。

 

f:id:fake_fake:20120930050314p:plain

f:id:fake_fake:20120930050330p:plain

左のスクリーンショットが基本画面で体重、体脂肪率を記入し、カレンダーの日付をタップする事で、その日に記入もできます。

右のスクリーンショットは下の方にスクロールしたもので、イベントアイコンとコメント記入欄があり、アイコンは3つまで選択できます。

ぼくは飲みすぎアイコンを飲酒した日に選択し、目安にしていました(が、それは最初の内のみに…)。

 

端末を横にすると1週間から6か月までの折れ線グラフに切り替わります。

f:id:fake_fake:20120930051212p:plain

f:id:fake_fake:20120930051503p:plain

半年分のグラフを眺めると、体重の変動がよくわかります。

 

体重記録にアイコンでその日の体調や状況など簡単に入力できるので、簡易日記にもなりとても便利だと思います。

体重を記入するだけのものとは違い、いろいろな機能があるのでオススメです。

 

下記のリンクよりDLできます。

Nestle Weight Control - Android Apps on Google Play

 

使用端末:docomo REGZA Phone T-01C

OS:android 2.2

 

余談ながら…体重の記録を付け始めたのは、通話用のフィーチャーフォンに記録機能があったからなのです。

f:id:fake_fake:20120930053439j:plain

ちょうど3年ほど前から記入しているようで、お風呂上りに体重計へ乗るのが日課になっています。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.