おまめモ

おまめがメモをしています

【Androidアプリ】mixi、Mobage、GREEのSNSで絵文字が使える「はげえもじ」

今回紹介するアプリはSNSで使用する絵文字を呼び出す「はげえもじ」です。

mixi、モバゲー、GREEと大手SNSの絵文字に対応しています。

スマートフォンにしてからSNSで絵文字が使えないと悩んでいて、このアプリをインストールし使い続けています。

 

f:id:fake_fake:20120912233140p:plain

f:id:fake_fake:20120912233220p:plain

左の画像がmixiの絵文字、右の画像がGREEの絵文字です。

それぞれの専用の絵文字が一覧表示され、一番上の列には履歴が並びます。

連続で表示させる事もできますが、タグでの絵文字表示になりますので文字数を多く使用します。

 

タグでの表示を簡単に説明しますと、フィーチャーフォンで絵文字は絵文字1字の入力で表示されていましたが、タグでの表示になると

<emoji id ="246">

上記のタグを入力する事でGREEのお茶の絵文字の表示となります。

 

はげえもじを使用するにはマッシュルームが必要なのですが、マッシュルームの対応していないIMEにはマッシュドアーという画期的なアプリもあります。

【Androidアプリ】ステータスバーからマッシュルームを起動する「マッシュドアー」 - Toybox/Trashbox

 

このアプリを見つけるまで、文字と顔文字のみを使っていました。

今まで絵文字を使用していたために、SNSで絵文字がないとここまで堅苦しい感じになるのだと改めて気付かされましたが、絵文字がなければないでシンプルでスッキリした事にも気付きました。

はげえもじを使用しても、やはり少々手間がかかるのと、文字数がかさむのもあり、SNSであまり絵文字を使わなくなりましたが、簡単に入力できるものとしてとても重宝しています。

SNSを活用している方にはオススメのアプリです。

 

はげえもじ - Google Play の Android アプリ

 

使用端末:docomo REGZA Phone T-01C

OS:android 2.2