おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】RAM?ROM?ストレージ?調べてみた

スマホのスペックを調べていると、RAMやROMという言葉が出てくる。

RAMはわかるんだけど、ROMって何?りーど・おんりー・めんばー?とか、最近聞かなくなった言葉のような曖昧な解釈。

ちなみにぼくの使用しているT-01Cだと、RAMが512MBでROMが1024MBです。

ぼくはROMはPCでいうHDDと思っているけど、どうなの?と思い、調べてみた。

 

特集記事一覧 (1ページ目) - ITライフch | 教えて!goo

特集記事一覧 (1ページ目) - ITライフch | 教えて!goo

やはりROMがハッキリしない。

 

別に検索をしてみたところ、このようなサイトを発見。

いい加減、内蔵ストレージをROMって書くのはやめません? – すまほん!!

上記の記事を簡単にまとめると、タイトル通りROMは内蔵ストレージという事らしい。
 
ちなみにストレージとは。
PCでいうところのHDDですね。
 
 
厳密にいうといろいろ難しく複雑になるので、簡潔に説明するとRAMはPCでいうメモリ、ROMはPCでいうHDDという解釈で良いと思います。
今回もスッキリ!
 
 
※補足
「メモリ」を個人的な言葉で簡単に説明すると、
PCを使用する際に快適に動かすための空き空間。なので、これが少なかったり、使用率が高いと動作が重くなる。
 
「HDD(はーど・でぃすく・どらいぶ)」を個人的な言葉で簡単に説明すると、
写真や動画、音楽、ソフトやプログラム等の様々なデータを保存しておく空間。
 
とても勝手な書き方なので、違うとおっしゃられる方も多々おられると思われますが、メモリとは?HDDとは?という方にもわかるように書かせていただきました。
Copyright © 2017 おまめ All Rights Reserved.