おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】疑問だったクラウドとオンラインストレージの違いを調べてみた

スマホを持ち始めてから頻繁に聞くようになった言葉で「クラウド」と「オンラインストレージ」というのがあり、具体的な詳細はわかりませんが、勝手な解釈として両方ともオンライン上でデータをやり取りし、留めておく倉庫的なものと認識しています。

正確にはどういうものなのだろうと調べてみました。

 

今は便利なものがありますねー。

Yahoo!知恵袋で同じ質問が見つかりました。

クラウドって従来のオンラインストレージと何が違うんでしょ... - Yahoo!知恵袋

 

ぼくの疑問と同じ内容の質問ですが、かなり難しい内容…。

しかし、納得できたところを引用させていただきますと、

クラウドってのは概念であって、クラウドを使ってどういうサービスを提供するかは色々です。

この一行で理解できて、自分でもスッキリしたのと、あまりの簡潔な文に驚きました。

知恵袋の回答を読んで自分なりにまとめてみると、クラウドの中のサービスとして、オンラインストレージがある。で良いのかな?

知恵袋の下の方にある、ベストアンサー以外の回答というのも参考になりました。

 

どちらもネット上に保存するところ、という解釈で間違っていなかったようですが、やはり改めて調べてみるとスッキリしますねー。

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.