読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまめモ

Android、ゲーム、趣味、生活、気になったことをメモしていきます

【マンガ】敵を1撃で倒すヒーロー「ワンパンマン」がおもしろい!

随分前に「ウェブで連載しているマンガがおもしろい」と、妹から勧められたのがワンパンマンでした。当時はウェブでマンガを連載する、そして読むのは珍しかったのもあり、興味津々。 また、作画担当がアイシールド21の村田雄介先生だったのもポイントでした…

【LifeStyle】たまには目的のない散歩でもいかがでしょう

日頃の運動不足と日差しを浴びるために、散歩をするようにしています。その際、目標を作らないのが僕のやり方。 「30分しっかり歩くぞ!」とか「少し疲れるくらいのペースで!」とか、そういうのはウォーキング、運動のカテゴリに入ってしまうので、もっとゆ…

【MHXX】スラッシュアックスの操作、小ネタのまとめ

メイン武器であるスラッシュアックスの記事がブログ内に乱立しているので、加筆修正し、一つにまとめます。(新スタイルなど随時更新予定) ギルドスタイル ストライカースタイル 狩技 装備 エリアルスタイル 使用感 装備 ブシドースタイル 使用感 ブレイブス…

【LifeStyle】アナログチューニングできるラジオが欲しい

実家暮らしのときは、寝る前にラジオを起動し、朝まで垂れ流していました。おかげでニヤニヤしたまま寝落ちができたり、笑い不足を解消してくれたり、眠れなくともラジオの先に人がいる安心感がありました。気が付けば、目覚めたときの番組で何時かわかるく…

【Twitter】Twitterはログよりも垂れ流し向きな気がしてきた

僕はTwitterをログとして活用しています。オンラインでツイートを保存するTwilog、Evernoteへ保存するツイエバを使い、2重でログをとっていました。そのため、何かに関連するツイートには積極的にハッシュタグをつけています。 ハッシュタグをつければ、自分…

【Books】マンガ雑誌を買うキッカケってなんだろう

なんとなく気になっていた、雑誌を手に取る理由。 読みたい特集があるから。気になるページがあるから。好きな人が取り上げられているから。暇つぶし。なんとなく。手に取る理由はさまざまあると思いますが、マンガ雑誌はなかなか難しいと考えています。 フ…

【Game】買って良かった、「ニンテンドークラシックミニ」で遊んでみた感想

30のファミコンソフトが遊べるニンテンドークラシックミニを年明けに購入しました。 11月の発売日には、探しに行くも全滅。この日もあったらいいねと話しながらふらっとお店へ行き、見つけたときにはすかさず商品を手に取ってレジへ向かっていました。 小さ…

【Android】スマホの電池持ちに大切なのは、ロースペックかもしれない

先日修理に出したF04Gが返ってきました。ホームステイのステイくんと呼んでいた代替機は、1週間近く使っていてもなかなか馴染まず。毎日10回は「早く帰ってこないかな」とぼやき、修理完了のメールが来たときには飛んで回収へ行ったくらいです。 帰ってきた…

【Game】MHXXもDL版を購入しよう

2017年3月17日発売予定のMHXX ダウンロード版の予約が開始されました。 パッケージ版は随分前に予約を開始したにも関わらず、ダウンロード版はなかなか開始されずにいました。公式サイトにはDL版の価格も明記されており、年を明けたあたりから、まだかまだか…

【LifeStyle】僕の思う「げんきのもと」

いろいろな要素を拾って来ましたが、とりあえず最低限のメモ。 ・早寝早起き(日が変わる前には寝る。かつ7時間以上の睡眠は確保したい) ・起きたら外へ出て肺の空気を入れ替える ・1日を通して、積極的に日光に浴びる ・ラジオ体操で体を動かす、20分程度散…

【Android】docomo arrows Fit F01Hを使って気付いたこと

使用しているF04Gのリブートが止まらなくなったため、修理に出しました。その代替機としてF01Hを使っています。 まだ1日しか使っていませんが、そのぶん変化や違いには敏感です。そこで気付いたことをまとめてみました。 第一印象は「やたら滑る」 乾燥肌の…

【Game】格ゲー脱初心者を目指すメモ

ハマっているウル4のプレイ時間が100時間を超え、やっと初心者の出口が見えかかっている気がしています。 そこで、おそらくどの格ゲーでも通じる、脱初心者のコツをリストアップしてみました。 ・ぴょんぴょんジャンプをしない 空中からの攻撃と一気に間合い…

【Blog】Vineの代わりにYouTubeを使うようにしました

Vineの終了に伴って、簡単な動画をアップする代わりのサービスを探していました。 最初はTwitterへアップする方法を検討しましたが、TLに流れてしまうのを考慮し却下。続いて、はてなフォトライフへアップする方法。同じはてなのサービスならうまく噛み合う…

【マンガ】プロゲーマー梅原大吾が題材の「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」がおもしろい

僕の中で再沸騰している格ゲー。ゲームセンターが少なくなっているなかで、このマンガは非常にアツい。 「ウメハラ FIGHTING GAMERS!」は過去が舞台。小学生、中学生のころ、ガチャガチャとレバーを動かしていたのを懐かしく思いながら、登場人物の心境、行…

【LifeStyle】散歩のオトモにポケモンGO

「ブームは去った」「廃れた」などといわれているポケモンGO。 話題性や初動が大きすぎたため、このような言われようなのでしょう。実際はまだまだ楽しんでいる人が多いと感じています。なにより年齢層の広さは興味深い。未就学児が親のスマホで遊んでいたり…

【Music】音楽は垂れ流せても、ラジオは垂れ流せない

ブログを書いているときはいつも音楽を流しています。 もっぱらiTunesを活用していましたが、最近ではGoogle Play ミュージックを使っています。通常では取り込んだ曲しか流せないのに対し、定額制聴き放題サービスの「適当に流せる」は強い。またChromeブラ…

【LifeStyle】2016年のベストバイはアケコンの「RAP」でした

年末に書こうと思っていた2016年ベストバイの記事。いろいろと考えていたために年を越してしまいましたが、まだセーフということで。 昨年、2016年のベストバイは断トツでアーケードコントローラーのRAP。 ちょこちょこと遊ぶ予定だったのが、気付けばドハマ…

【パズドラ】積極的に活用していきたい、スキルレベルアップ確定のキングタン

12/14のメンテ後から実装されたキングタンシリーズ。タンを同一のタンで究極進化させます。 5体で作れそうな雰囲気ですが、ベースの1体を含めると6体必要になるので注意。 そしてできたキングタンシリーズ。 キングヤミタンは、闇属性モンスターをベースにし…

【Blog】ブログタイトルの変更、「おまめモ」になりました

あけましておめでとうございます。 いきなりですが、昨年末からブログの運営について悩んでおり、放置、または閉鎖を考えていました。というのも、ブログの型に囚われすぎてしまい、「しっかり書かなければ」が募りに募った結果からです。 誰に何を言われる…

【3DS】テザリング設定が簡単にできる「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」

デジタル機器のネット接続はなかなかフクザツ。1度設定してしまえばおしまいなのに、その設定が大変で苦痛に感じている人も少なくなりはず。 今回はテザリングを利用して3DSをネットへ繋ぐのに最適なアプリ「かんたんテザリング for ニンテンドー3DS」をご紹…

【Books】体癖を活かした整体法、「身体にきく」の感想

年に1度くらい訪問するブックカフェで「身体にきく」と出会いました。さまざまな本を物色してもピンと来るものはなく、ずるずるとキャラメルラテをすすっていたところで紹介されたこの本。とりあえず中身を覗いてみると、聞きなれない「体癖」のワードが目に…

【映画】今年観た映画で印象的だった5つの作品

今年は人生で最も映画を観た年でした。Twitterにいる映画好きの方に感化されたのだと思います。そして、動画見放題のdTVとNexus Player、映画を観やすい環境にあったのも大きかったです。 【Android】テレビでアプリ、動画が見られるNexusPlayerは思ったより…

【App】カメラを使ってポップアップの英文も読める「Google翻訳」が便利で楽しい

App

日常生活では出番があまりないかもしれませんが、ちょっと困ったときにとても助かるのがGoogle翻訳アプリです。 SNSやブラウザなどでわからない言葉があれば、コピー&ペーストで簡単に翻訳が可能。認識する言語はたくさんあり、よく知らない言語で翻訳して…

【パズドラ】片手間で図鑑を埋めてみませんか

最近こっそりモンスター図鑑を埋めるのにハマっています。コンプリートを目指すには相当大変なので、片手間、気分転換程度。めんどくさくない範疇で楽しんでいます。 4年近くも続けていれば、飽きる部分があるのはやむなしです。そんななか、銀タマゴのモン…

【LifeStyle】来年から日記の書き方を2つ変えてみる

日記を始めたのは10年くらい前。ノートに書いたり、ブログに書いたり、いろいろなところへ書いて、手帳に落ち着いています。使っている手帳はほぼ日手帳。糸井重里さんが大好きな理由でチョイスした手帳が扱いやすく、そのままお気に入りに。 僕は1日1ページ…

【Blog】ブログのありかたと、これからの更新について

医療系キュレーションサイトの問題から、まとめサイトが淘汰されています。これは僕にとって嬉しい反面フクザツな心境です。自分が一生懸命書きあげた記事が勝手に一部だけ引き抜かれ、あたかも自分が書いたかのように見せるのは許しがたいこと。しかし、医…

【パズドラ】「ヴォルスーン降臨! 超絶地獄級」メリディオナリスPTノーコン攻略のコツ

実装から1年以上経過しているらしい「ヴォルスーン降臨」。覗いてみると上も下もNEWの文字はなく、返り討ちにされた模様。ネプチューンドラゴンの究極進化素材になっているので、なんとか入手したい。そこでボスと同属性のメリディオナリスで挑んでみたとこ…

【LifeStyle】コンビニの写真プリントで手にとれる思い出を残そう

スマホで写真を撮るようになってから、写真への印刷はなくなりました。そもそもカメラで撮影したモノは現像しなければ確認できませんでした。スマホがメインの現在では、その場で写真の確認も可能となり、撮っておしまい、もしくはシェアしておしまいになっ…

【パズドラ】落ちコンをしなくなるリーダースキルのメリットとデメリット

パズドラの起死回生要素である落ちコン。その可能性を秘めた落ちコンが発生しなくなる、クセのありそうなリーダースキルが実装されました。 落ちコンなしシリーズで運用しやすいと思われるのが、フェス限ヒロインガチャのメリディオナリス。 水を6つ以上繋げ…

【パズドラ】「月曜ダンジョン 地獄級」ガネーシャナスカのマルチ攻略解説

取得経験値が1.5倍になる究極ガネーシャをリーダー、フレンドにして、月曜ダンジョンへ行くとおもしろいくらい経験値が入ってきます。これを1人で行うにはかなり厳しいですが、マルチで挑戦すればサクサクと周回も可能です。 実際に周回してみて、スキルの代…

【LifeStyle】めんどくさがりの僕が肌荒れ防止に行っていること

気付けば暑かった夏も終わり、秋を感じられないまま本格的な冬に入ろうとしています。冬は空気が乾燥し肌荒れが悪化する季節。最も荒れやすい手は人様に見られるところでもあり、しっかりケアをしておきたい部位です。 僕は頻繁に手を洗うクセもあるせいで、…

【Game】子どものころに楽しんでいたカードゲームを違うカタチで遊べるようになった時代

小学生のころはポケモンカードに、中学生のころには遊戯王デュエルモンスターズにハマっていました。 限られた小遣いのなかでカードを購入し、レアカードやダブりなどの一喜一憂は当時ならではのもの。レアカードが出たときは友だちと一緒に驚き、うらやまし…

【LifeStyle】いろいろなところで、いろいろな気候を体験したい

僕の実家は日本海沿いの雪国。 毎年冬になると雪が積もり、雪かきが欠かせません。外を歩くときはザクザクと歩き進むことができ、靴が濡れたり雪が入る心配のない長靴はとても便利。10代のころはダサいなどと言っていましたが、慣れてしまうと病みつきです。…

【チラ裏】これからもたくさんのことを知り、経験していきたい

散歩途中にアスファルトを整えるような大きい車とすれ違い、まじまじと眺めながら考えていました。 小さい子どもがまじまじと眺めていたら「おう!坊主!コイツが気になるのか?」と現場の人に声をかけられ解説される。アラサーの僕がまじまじと眺めていても…

【パズドラ】「ミル降臨!絶地獄級」転生ミネルヴァPTノーコン攻略のコツ

実装直後はかなり難しかったミル降臨も、マルチで周回してからはだいたいの立ち回りを把握でき、絶地獄級をソロクリア。無理だと思い込んでいた超絶地獄級も無事ソロクリアできました。 最近強化されたモンスターを使えば、以前より安定して進めるダンジョン…

【Twitter】公式アプリからもワードのミュートができるようになりました(加筆修正しました)

僕のブログには、Twitterで特定のワードを非表示にする、ミュートのやり方で検索してくる人が多く、ミュートについて書かれた記事がたいだいアクセス上位に居座っています。 シェアされた記事のコメントを読んでみると「iPhoneではない」「公式アプリではな…

【パズドラ】盤面が7*6になるリーダースキルでやりづらい5*4ダンジョンを攻略!

フェス限で登場したアテンに続き、フェス限ヒロインのイルミナ、ロミア、ナヴィはパズルの盤面を7*6にするリーダースキルを持っています。 7*6の盤面は2wayが作りやすくなる一方で列を組むのが難しくなるなど、メリットとデメリットのある特殊な盤面です。こ…

【LifeStyle】ドキドキしたときに行っている爪揉み、続けていたら寝つきが恐ろしく良くなりました

いつどこで聞いたか忘れたくらい前に教えてもらった爪揉み。指先にはいろいろな神経が集中しているからマッサージをすると良いらしいです。こんな素晴らしいことも簡単に忘れてしまうのが僕のいけないところ。めまいが再開して、爪揉みの存在を再度教えても…

【Android】1年ぶりの虹彩認証はやはり面倒だった

虹彩認証搭載のスマホに変えてもうすぐ1年。購入時は興味津々だった虹彩認証も、今では無用の長物。最初に少し使ったきりの最新機能なので、改めて使ってみました。 セキュリティ面では申し分ないと思う 虹彩認証は指紋認証と異なり、誤って認証してしまう可…

【考え方】物事にいまさらなんてないと思う

書籍の初動についてのツイートから感銘を受け、今でも心の奥底で響いています。 眠すぎるので遺書的にラスト呟くと、本当は「面白いけど初動が微妙なもの」の価値を守っていくのが多くの人に嫌われる批評という仕事の重要な役割なんだけど、真にいい批評は消…

【パズドラ】高い回復力に2種キラーを持った、お気に入りの「魔法使いシリーズ」

登場時からイマイチパッとしなかった魔法使いシリーズ。ピィが実装されるまでスキル上げが大変だった結果、なかなか扱われないモンスターになってしまいました。 5月に行われた調整では、魔法使いシリーズにキラー系の覚醒スキルが2種追加。キラースキルは特…

【パズドラ】「ゼウス(+297)降臨!」覚醒堕ルシ、悪魔将軍PTノーコン攻略のコツ

「ゼウス(+297)降臨!」は試行錯誤の末、リーダー、フレンドに覚醒堕天使ルシファーを用いたPTでクリアしていました。しかし、最近はフレンドに堕ルシがほとんどいなくなり、ダンジョンを入手しても挑戦できない状態に。違うPTを編成するため悪魔将軍を試し…

【3DS】「いつの間に通信」を停止させる方法

3DS本体をスリープにしておくと、自動的にお知らせや体験版を受信してくれる「いつの間に通信」。初めは便利そうな機能だと眺めていましたが、受信してくるデータは僕には不要なものばかりでした。 挿入されているソフトがポケモンのオメガルビーにも関わら…

【radiko】録音せずに過去の放送が聴けるタイムフリー機能

App

PC、スマホで聴けるradikoから、過去1週間の放送が聴けるタイムフリー機能が実装されました。 愛用のrazikoが公開停止してしまい、泣く泣くradikoのタイムフリー機能を使ってみると思っていたより便利。 しかし、タイムフリー機能の使用時間には3時間の制限…

【Game】1度諦めた「ドラゴンクエスト8」を3DSでクリアした感想

2004年にPS2ソフトとしてリリースされたDQ8。当時の僕には難易度が高すぎ、途中で投げてしまいました。2015年に3DSからリメイク版が発売され、消化不良を解消したいと先日のセールでDL版を入手しました。 DQといえば2頭身キャラクターがちょこちょこ歩き回る…

【パズドラ】ランク550になりました

パズドラのランクが550になりました。 ランクもだんだん気にしなくなり、撮影もおざなりに…。1度きりの超絶経験値がちょこちょこ現れ、1.5倍の経験値が得られるガネーシャの登場により、そこそこの頻度でランクアップしているイメージです。 1ヵ月前には1350…

【Books】すぐに読める本となかなか読めない本

本を読む楽しさを知り、スローペースながらも続けている読書。しかし、このところ一向に本が読み終わりません。読むモチベーションもやや低下気味な気もします。その原因は本の内容でした。 現在読んでいる本は名言などの書かれている「言葉」の本であるため…

【Kindle】Kindle Paperwhite(キャンペーン情報付き)を2年くらい使った感想

2014年年末に購入したKindle Paperwhite Wi-Fi(キャンペーン情報付き)のレビューを書こう書こうと思いながら、気付けば2年が経っていました。同シリーズのマンガモデルが発表されたとのことで、やるなら今しかない。2年間使用して気付いたことなどをまとめて…

【チラ裏】ブログを辞めようかとしばしば思う

このブログを始めて4年目が経過し、開設したころに比べ、状況や心境がかなり違うのをひしひしと感じています。 ブログを更新するのが大好きなので、今でも常に記事の種は拾い集めていますが、記事に起こして植えるのが少々億劫になってきているように感じて…

【Instagram】英語のタグを使うと、英単語を学びながら世界と繋がれるようになります

App

写真撮影が苦手な僕でもぼちぼち投稿しているInstagram。日本語の通じない人と繋がれて、人様の言葉ではない部分に惹かれるのがおもしろくて続けています。醍醐味と考えている簡単に持てる世界との接点ですが、国外と繋がるのはなかなか難しく基本的に受け身…