おまめモ

おまめがメモをしています

【last.fm】ブラウザでScrobbleするなら「Last.fm Scrobbler」が良さそう

PCブラウザで使用しているGoogle Play ミュージック。こちらもlast.fmにしっかりログを残すため、ScrobbleするChrome拡張アプリを入れていました。 問題なくScrobbleされて重宝していたのですが、使えるのはGoogle Play ミュージックのみ。先日契約したAmazo…

【Game】GBAの「MOTHER3」をクリアした感想

MOTHER1+2と同様に積みゲーと化していたMOTHER3をクリアしました。 MOTHER3は当時妹が購入していて、そのあとに遊ばせてもらう予定でした。しかし、ほかに楽しいものがたくさんあったおかげで、クリアがずっと先延ばしになってしまい、ようやくクリアです。 …

【MHW】PS4から発売されるMHWが気になる

MHWがメディアに公開されたとき、様変わりした雰囲気に驚きました。新しいモンハンシリーズにわくわくしています。 僕は4Gから遊び始め、3G、X、XXと進めています。 名前だけは知っていたモンハンに初めて足を踏み入れて、モンスターとの対峙、オンラインで…

【Game】ポケモンウルトラサン・ムーンもダウンロード版を買おう

11月17日からポケモンウルトラサン・ムーンが発売されます。通常のサン・ムーンではサンを購入したので、ウルトラサンの購入が無難かと検討中。 現状では「購入予定」まで踏み切れていません。というのも、サンがストーリーをクリアしただけであっさり終わっ…

【Android】信頼があってのアプリなのでは

まれに出る脅迫めいた広告。リンク先へ進むとアプリのインストールを促されます。 またこの手のアプリ広告が出た。ブラウザバック止められるし警告みたいにバイブ鳴るし最悪。IPアドレスも適当ぽい。一応消しておいたけど本当に嫌だなこれ。 pic.twitter.com…

【Books】習ったことを忘れている人にこそオススメな「頑張らない英文法」

数年前から外国に興味が出てきて、英語に触れる機会が増えてきました。しかし、僕の英語力は中学校で習った程度しかありません。それも随分昔の記憶なため、ほぼ無に等しいレベルです。 英文を読むチカラがほしいと思っていたときに、海外留学する予定の大学…

【Game】GBAの「MOTHER」をクリアした感想

大好きなMOTHERシリーズの無印版「MOTHER」をクリアしました。 アドバンスで発売された1+2を即購入しておきながら、即積みゲーへ。当時は最新のゲームに夢中だったので、購入できれば欲求は満たされていたのかもしれません。 長い年月が経ち、ようやく手を付…

【マンガ】スティール・ボール・ラン(SBR)の#74のミス探しについて

ジョジョアプリでSBRを読んでいます。 そういえばこんなのがあった、と懐かしんでいたミス探し。 画面に7つのミスがあるらしいのですが、どう頑張っても6つしか見つけられません。 ・ジョニィの帽子 ・ジョニィの指 ・ジョニィの頬 ・ジャイロの顎 ・ジャイ…

【Google Map】口コミや写真を追加する、ローカルガイドのススメ

App

Googleマップは地図やナビのほかに、場所の情報が追加できるのを知っていますか? 気付けばそのシステムにハマっていて、現在では至るところの店や場所のレビューを追加しています。 レビューをすればポイントが溜まっていき、レベルが上がります。レベルが…

【手帳】ほぼ日手帳をブックカバーに入れて使ってみる

2018年の手帳は「自分にしっくり来るモノ」をテーマとして物色した結果、来年もほぼ日手帳を使うことになりました。 世の中には本当にたくさんの手帳があるので、毎年物色していきたいと考えています。「書き記す」という点においては日本語にこだわる必要は…

【LifeStyle】毛嫌いしていたAmazonプライムを試してみたら予想以上に良かった話

Amazonプライム関連はお腹いっぱいの人も多いはず。僕もそうでした。 そんな僕がAmazonプライムを試してみたら感激したので、軽く紹介を。 気に入ったサービスは「Prime Music」「プライム・ビデオ」「送料無料」の3つです。 これらのほかにもたくさんの特典…

【Game】ゲーム音楽は楽しさを増幅させるスパイスのような存在

ゲームで遊ぶ際、グラフィックにはこだわる一方、音楽はないがしろにしがち。 視覚からのクオリティだけでなく、聴覚からのクオリティもアップさせれば、今までとは違った雰囲気でゲームを楽しめるようになります。 そのためには、やはりヘッドセットが欠か…

【レビュー】ほど良く扱いやすいヘッドセット「HyperX Cloud Stinger」

「ゲームの音もしっかり楽しみたい」と考え始めてから、しばらく購入を検討していたヘッドセット。 東京ゲームショウ2017でHyperXシリーズがセールを行うことを知り、その勢いでヘッドセットをぽちりました。東京ゲームショウには参加できておらず、なんとも…

【Books】「図解 やさしくわかる 社会不安障害」を読んだ感想

以前より、不安が強く出ることに対して悩んでおり、新しく受診した病院にて「まず自分を知ること」を勧められました。 この強い不安とは随分長い付き合いで、漠然と「強い不安が出ること」しか知りません。言われてみれば、確かにこれってなんなのだろうと。…

【App】思っていたより快適だった、無料マンガアプリ

App

ジョジョアプリが公開されてから、最も記憶の薄い「スティール・ボール・ラン」を読んでいます。 なんだかんだで50話近く読みました。 ジョジョアプリではコインを消費してマンガをレンタルできます。一定時間ごとに溜まっていくフリーコインの上限は100で、…

【SNS】SNS疲れと匿名の気楽さ

久々に「2ちゃんねる」へ出入りするようになり、匿名の気楽さを痛感しています。 2ちゃんねるは名前が不要で、IDも毎日変わります。やり取りをしている相手も不明であるため、サバサバしたドライな雰囲気。関係性が持てないだけで、話し合いも随分気楽になる…

【レビュー】docomo F-01Jのラスタバナナ製ケースを購入したら予想以上に良かった

サイズが大きいところ以外はお気に入りの、docomo arrows NX F-01Jのケースを購入しました。 僕はケースなしのフォルムが好きなので、可能であれば裸で使用したいと思っています。ところが、予想以上にスマホへ愛着が湧き、きちんと保護をして、より扱いやす…

【ココロ】僕は発達障害かもしれない

かれこれ10年以上、心療内科、精神科に通っています。 先日、病院を変更して治療方針などを話していたとき、「どのような病気と診断されてるの?」と先生から尋ねられました。 僕は少し考えて、「わかりません。不安が強く出るとの話は伺っていました」と返…

【DQ11】3DS版ドラクエ11をクリアした感想(たぶんネタバレなし)

まず、PS4版の画質のきれいさに憧れて、3DS版に物足りなさを感じていた部分もありましたが、一通りプレイしてみると、「ドラクエ感」を強く感じる3DS版をプレイして良かったと思います。 そして、今までのドラクエシリーズで最もおもしろいのが11だと思いま…

【LifeStyle】Amazonほしいものリストから誕生日プレゼントをいただきました

Twitterで少しぼやいた、Amazonほしいものリストからの贈り物。 この時間なら言える!もうすぐ誕生日らしいよ https://t.co/MbpiX7Cz8t — おまめ (@omamemame3) 2017年9月19日 くれくれアピールも卑しいので、夜中にぼそっとツイートしました。 そして、23日…

【Game】プレイ時間の変化

マイペースに遊んでいるドラクエ11が、レベルや装備など、だいぶ良い具合に仕上がってきました。 図鑑やクエストはやり残していますが、シナリオでできそうなところはだいたいクリア。あとは裏ボスへ向かうのみ。気付けば100時間以上遊んでいました。 今まで…

【手帳】盲目になってしまいがちな手帳の値段

アナログ手帳を使い始めて早4年。来年も当然のようにほぼ日手帳を使うつもりでした。 糸井さんファンなのもあり、ほぼ日手帳信者です。 しかし、現在使っているA6サイズのほぼ日手帳(オリジナル)にちょっとした不満が出てきました。一見十分そうに見えるサイ…

【LifeStyle】治療には信頼できる病院の先生が欠かせない

中学生まで病気知らず。病院なんて歯医者しか知らなかった僕が、ここ10年間はいろいろな病院をさまよっています。 原因は「心身症」 身体の異常は全くないのに、気分が悪い、めまいがするなどの不調が落ち着かず、本当にいろいろな病院へ行きました。今はだ…

【LifeStyle】今年も保湿が必要な季節になりました

梅雨の時期にカンカン照り、夏が始まったと思ったら雨の日ばかり。イマイチ夏の終わりがわからないまま秋となりました。 2,3日前からふともものあたりがかゆくなり、かき傷とともに軽い粉吹き状態。手の甲にも乾燥からかゆみが出てきました。 かゆいのもつ…

【Android】スマホを両手で使うならQWERTY入力もアリ

スマホのサイズが毎年大きくなっていき、ついに片手で操作するのが困難と感じるようになりました。 とくに文字入力は大問題です。片手で操作しやすいよう、キー画面を左右に寄せる機能が欠かせません。また、画面が大きくなったせいで、親指を無理に伸ばすの…

【DQ11】3DS版 連武討魔行の攻略メモ(随時更新)

壱と弐は省略。 参の試練 クリア時の主人公Lv75 最速スコア15手、報酬は15手以内で全て入手 1.魅惑の妖女たち ベロニカ:両手杖 全体攻撃の「イオグランデ」で攻撃。 2.殺りく兵器改良工程 主人公:両手剣 ひたすら覇王斬で攻撃。 3.ランタンカーニバル カミ…

【last.fm】iPodで再生した曲がScrobbleできていなかった謎

結論からいうと、Scrobblerをインストールし直したら解決しました。 iPodで再生した曲がScrobbleできていないのに気づいたのは、もう数ヶ月前のこと。あれこれ試しても解決できず、モヤモヤした日々を送っていました。 「iPodをiTunesと同期するだけでlast.f…

【DQ11】それぞれの最適な武器を考えてみた

1度エンディングを見たあと、ネルセンの試練をこなしながら、各々どの武器が最適なのか試行錯誤していました。現在「導師の試練」をクリアしたLv70です。随時更新していきたいと思います。 独断と偏見の個人的なオススメです。 主人公 主人公は片手剣と両手…

【Books】今まで避けていた物語が読めるようになっていた

Kindleを購入してから、積極的に本を読むようになりました。 読むモノは主に自己啓発本とマンガ本。自己啓発本は率直に、実用的で好きです。マンガ本もかさ張らないので、電子書籍さまさま。しかし、最近ではマンガをKindleで読むのに不満も感じています。 …

【Game】「イギー人間に飼われる」の食事(満腹度)について

ジョジョアプリ内にある、ミニゲーム「イギー人間に飼われる」のイギーの食事についてです。 イギーの満腹度を上げるには「食事」を行います。イギーといえばコーヒーガムなので、ひたすらコーヒーガムを与えていた序盤。全然満腹度が上がらないのを不思議に…