おまめモ

おまめがメモをしています

【Game】プレイ時間の変化

マイペースに遊んでいるドラクエ11が、レベルや装備など、だいぶ良い具合に仕上がってきました。 図鑑やクエストはやり残していますが、シナリオでできそうなところはだいたいクリア。あとは裏ボスへ向かうのみ。気付けば100時間以上遊んでいました。 今まで…

【LifeStyle】盲目になってしまいがちな手帳の値段

アナログ手帳を使い始めて早4年。来年も当然のようにほぼ日手帳を使うつもりでした。 糸井さんファンなのもあり、ほぼ日手帳信者です。 しかし、現在使っているA6サイズのほぼ日手帳(オリジナル)にちょっとした不満が出てきました。一見十分そうに見えるサイ…

【LifeStyle】治療には信頼できる病院の先生が欠かせない

中学生まで病気知らず。病院なんて歯医者しか知らなかった僕が、ここ10年間はいろいろな病院をさまよっています。 原因は「心身症」 身体の異常は全くないのに、気分が悪い、めまいがするなどの不調が落ち着かず、本当にいろいろな病院へ行きました。今はだ…

【LifeStyle】今年も保湿が必要な季節になりました

梅雨の時期にカンカン照り、夏が始まったと思ったら雨の日ばかり。イマイチ夏の終わりがわからないまま秋となりました。 2,3日前からふともものあたりがかゆくなり、かき傷とともに軽い粉吹き状態。手の甲にも乾燥からかゆみが出てきました。 かゆいのもつ…

【Android】スマホを両手で使うならQWERTY入力もアリ

スマホのサイズが毎年大きくなっていき、ついに片手で操作するのが困難と感じるようになりました。 とくに文字入力は大問題です。片手で操作しやすいよう、キー画面を左右に寄せる機能が欠かせません。また、画面が大きくなったせいで、親指を無理に伸ばすの…

【DQ11】3DS版 連武討魔行の攻略メモ(随時更新)

壱と弐は省略。 参の試練 クリア時の主人公Lv75 最速スコア15手、報酬は15手以内で全て入手 1.魅惑の妖女たち ベロニカ:両手杖 全体攻撃の「イオグランデ」で攻撃。 2.殺りく兵器改良工程 主人公:両手剣 ひたすら覇王斬で攻撃。 3.ランタンカーニバル カミ…

【last.fm】iPodで再生した曲がScrobbleできていなかった謎

結論からいうと、Scrobblerをインストールし直したら解決しました。 iPodで再生した曲がScrobbleできていないのに気づいたのは、もう数ヶ月前のこと。あれこれ試しても解決できず、モヤモヤした日々を送っていました。 「iPodをiTunesと同期するだけでlast.f…

【DQ11】それぞれの最適な武器を考えてみた

1度エンディングを見たあと、ネルセンの試練をこなしながら、各々どの武器が最適なのか試行錯誤していました。現在「導師の試練」をクリアしたLv70です。随時更新していきたいと思います。 独断と偏見の個人的なオススメです。 主人公 主人公は片手剣と両手…

【Books】今まで避けていた物語が読めるようになっていた

Kndleを購入してから、積極的に本を読むようになりました。 読むモノは主に自己啓発本とマンガ本。自己啓発本は率直に、実用的で好きです。マンガ本もかさ張らないので、電子書籍さまさま。しかし、最近ではマンガをKindleで読むのに不満も感じています。 【…

【Game】「イギー人間に飼われる」の食事(満腹度)について

ジョジョアプリ内にある、ミニゲーム「イギー人間に飼われる」のイギーの食事についてです。 イギーの満腹度を上げるには「食事」を行います。イギーといえばコーヒーガムなので、ひたすらコーヒーガムを与えていた序盤。全然満腹度が上がらないのを不思議に…

【Note】時間を戻すと、今をいろいろ失ってしまう

「過去へ行って仲間を助けよう」 そんなゲームをしていて、あれこれ考えていました。 過去へ行って仲間を助ける。やり直せる。やり直せて仲間を助けられるならハッピー。 そう思うのがおそらくフツウなはずなのに、過去へ行けるのは主人公だけ。「今の記憶が…

【LifeStyle】ごはんをゆっくり食べるためにアニメを見る

1人でごはんをもくもくと食べていると、5分10分で食べ終えてしまうことがよくあります。 一気に食べてしまうせいで、満腹に気付かず食べ過ぎてしまう。よく噛まないせいで、お腹が重たくなってしまうなど、食べ終わってから苦しくなってしまうのが嫌なので、…

【DQ11】時のオーブからの引き継ぎについて

重要なネタバレを含みます。ここまで到達していない人はブラウザバック推奨です。 ラスボスを倒し、エンディングを迎えたクリア後、時のオーブを破壊して過去へ戻ることができます。 周囲からは止められ、時の番人からもさまざまなことを告げられると、ホイ…

【映画】『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』を観てきました

最も好きなマンガのジョジョが実写化。それを聞いたときは耳を疑いました。以前にあった実写化の話は、「荒木先生が『実写化は不可能』と断言したためなくなった」と聞いており、その矢先に実写化決定。すごく驚いた記憶があります。 マンガはマンガ、アニメ…

【マンガ】本気でマンガを読むなら紙のモノ一択

僕は置き場に困らず、割引まで発生する電子書籍のKindleを愛用しています。読みたいときに、いつもで読めるのは相当なメリット。それでいて1台あればどんな本も読めてしまう。本当に便利なアイテムです。 【Kindle】Kindle Paperwhite(キャンペーン情報付き)…

【ポケモンGO】AndroidスマホのGPS設定

問題なく遊んでいたポケモンGOが、機種変更をキッカケに「GPSの信号をさがしています」状態のまま操作できなくなりました。 ハズレのスマホを掴んでしまったのかと不安になりました。 ひとまずGPSの設定を眺めてみると、初期設定がポケモンGOと噛み合わない…

【ポケモンGO】サンダー捕獲の記録と近況

フリーザー、ファイヤーの捕獲記録は書いているのに、サンダーはお盆期間が入ってしまったため書いていませんでした。そのままスルーしてしまうのは気分が悪いので、簡単ながら記したいと思います。 【ポケモンGO】ファイヤー、ルギア討伐と捕獲の記録 - お…

【Note】1万円札を落として思ったこと

先日1万円札を落としました。心身ともにかなり疲れていたうえに、バタバタ忙しないとき。外で受け取った1万円札をそのまま後ろポケットに入れて、行方不明になりました。なぜ財布に入れなかったのだろうと後悔しています。 落としたのに気付いてから、落とし…

【MHXX】鏖魔ディアブロス解放条件メモ

Switch版MHXXが発売されてから、MHXXが再熱。未開放だった鏖魔ディアブロスを出現させてみました。 HRは解放済み。とりあえず二つ名四天王のG1をクリアしてみることに。 ディノバルドはMHXから引き継ぎのまま10で終わっており、タマミツネはG3まで、ライゼク…

【マンガ】僕とジョジョについて少しだけ書きました

僕の人生において欠かすことのできないジョジョ。最近は4部アニメを見始め、公開中の映画も観に行こうと検討中です。先日「荒木飛呂彦の漫画術」を読んで感激したのもあり、僕とジョジョについて少し書いてみよう思います。 僕が初めてジョジョを読んだのは…

【Blog】自分の文章が書けるようになってきた

「匿名で文章を書いても、書き方で身バレしてしまう」 随分前にそんなことをぼやいていた人がいました。本当なのかな?と不思議に思っていたところ、なんとなくわかるようになったのを感じています。 それはこのツイートを引用された一件から。 虹タマゴでも…

【Android】docomo arrows NX F-01Jを1ヶ月使ってみた感想

先月末に購入したF01Jの感想です。 コチラと併せてどうぞ。 【Android】docomo arrows NX F-01Jを1週間使ってみた感想 - おまめモ やはり大きい本体 片手で操作するにはやはり大きすぎるサイズです。背面のサラサラ素材も加わり、落としてしまいそうな不安が…

【docomo】ドコモメールの着信音に「サイレント」が対応していた

散々お世話になったキャリアメールは、LINEやフリーメールに押されて「お役御免」な雰囲気が否めません。 それでも僕は昔から使っているのもあって、ときどきメールが来たり、メルマガの登録などで2日に1回は鳴ってます。しかし、メルマガは正直不要。登録し…

【Books】少し変わったフォーカスの仕事論、「はたらきたい。」の感想

「はたらきたい。」は、僕の大好きな糸井重里さんがメインとなっている「ほぼ日」の就職論です。本書の最大の魅力は、前書きにある「普通の就職論とは異なっている」点。糸井さんの書くモノだから、フォーカスがフツウではないところに期待して読んだ本なの…

【LifeStyle】だいたいどこにでも人はいる

お盆期間中に長野の渓谷へ行ってきました。天気はあいにくの雨。晴れていないことに肩を落としていましたが、ここはポジティブに。雨だから人が少なく、渋滞を回避できたと捉え、雨の渓谷を堪能してきました。 ここは水がエメラルドグリーンに見えるため、流…

【LifeStyle】人が生きているのを感じられる場所

田舎の実家から住宅地へ越してきて4年ほど。何気なく過ごしている日常で、たまに行く緑豊富なところから、人が生きている、人が生活しているのを、ひしひしと感じられて感激する場面がありました。 人が溢れかえっている都会では、その人たちが何をしている…

【ポケモンGO】ファイヤー、ルギア討伐と捕獲の記録

7月末で出現期間の終わったフリーザーに変わり、8月1日よりファイヤーが出現しました。期間内に無事フリーザーをゲットできて良かったです。 【ポケモンGO】フリーザー、ルギア討伐と捕獲の記録 - おまめモ 準伝説ポケモンのファイヤーも、フリーザーと同じ…

【カラダ】僕の肌には合わなかった弱酸性

素肌と同じ弱酸性のビオレuが、僕にはどうも合わないようです。「赤ちゃんの肌もやさしく洗える」ボディソープが合わない。どんなモノにも合う合わないが存在するのを感じました。 ビオレu ポンプ 530ml 出版社/メーカー: 花王 発売日: 2015/04/25 メディア:…

【Game】3DSの終焉が見えた気がした

3DSでドラクエ11を絶賛プレイ中ですが、3DSの終わりが見えたような気がしました。 先日、3DS版ドラクエ11で見たイベントをPS4版でも見たくなり、YouTubeで眺めていました。3DS版とPS4版でイベントそのものに差異はありません。しかし、あまりのグラフィック…

【DQ11】3DQ版ドラクエ11の攻略メモ(随時更新)

ちょっとつまづいた、つまづきそう、大変そうなところを簡単にメモ。 攻略なので、ネタバレがあります。 ・クエスト「共闘のススメ」で使う「ビーストモード」は、主人公、カミュ、セーニャの3人れんけい技。クエストを受けたばかりでビーストモードを狙うの…