おまめモ

おまめがメモをしています

【Android】LINEの通知音が鳴らない問題の解消

先日Pxel7からPixel8へ機種変更をしました。サイズが一回り小さくなって握りやすくなった点だけでも大満足です。 そんなお気に入りのPixel8を使用していて、LINEの通知音が鳴らないのに気付きました。この問題はPixel6からPixel7へ乗り換えたときにも起こっ…

【Note】『嫌われる勇気』を読み終えた

『嫌われる勇気』は、先日の記事(【Note】よくわからない苦しみの発見 - おまめモ)を書いているときに読み始めたのだが、どんどん引き込まれてサクッと読み終えてしまった。 この本は本棚にしまっておくよりも、机の上に投げておいていつでも読めるように…

【Note】よくわからない苦しみの発見

随分長い間、理由もわからず精神的に苦しい時間を生きてきた。この謎の苦しみが、最近になってようやく解け始めて来たような気がする。具体的に問題を示すことができるまでの認識にはなっていないが、絡みに絡まった釣り糸のような問題のほどき方を、掴みか…

【Android】Spotify Premium Duoの解約

2人同時のプレミアム契約で安くなる「PREMIUM Duo」プランを利用していました。しかし、ぼくも奥さんも同じ曲ばかり聴いているので、月々の支払いよりもCDを取り込んだ方が安いという判断となり、Spotifyの有料プランを解約しました。 住所登録を必要とする…

【Note】個性とか、正しさとか

声が小さいとか、滑舌が良くないとか、うまく話せないとか、伝わるように表現できないとか、諸々すべてが今のままではダメだと、自分が立派であろうとすることに必死でいた。 しかし逆に、ハキハキとした声、歯切れの良い話し方、軽快なトークなど、そもそも…

【Android】スマホの着信音が鳴らない原因とは?対処法を解説します

先日、緊急の電話が鳴っていたのに気付かなかった。以前から、何故かスマホ(Pixel7)の電話が鳴らない現象が起こっていて、「まあそのうち」なんて思っていたが今回の一件でいい加減直さなければと思い立った。 まず実際に電話をかけてもらっていみた。する…

【Note】これは自分の人生

先日どこかで見かけた「自分の人生の主役を子どもにすると楽に生きられる(意訳)」をずっと反芻している。楽に生きるのが下手すぎるため、目から鱗だった。 今もちょうど自信喪失の沼にハマっていて、自分がどうありたいかよりも、振る舞いの正しさが浮かん…

【Diablo4】トロフィー「エスチュア観光」が取れなかった謎

Diablo4の実績「エスチュア観光」がスムーズに取れず四苦八苦していました。内容は『エスチュアの全エリアを探索する。』つまり全マップの踏破です。 具体的には「地域進行状況」内の、「発見したエリア」を全て埋めること。 破砕山脈の76箇所、乾きの平原の…

【Diablo4】バーバリアン「死の一撃をサブにした古の大槌」ビルド

シーズン2、バーバリアンの<古の大槌>をメインにしたビルドです。ノンシーズンにも対応しています。 今回は<みなぎる怒り>と<古の大槌>によって不足しがちなリソースをカバーするため、サブウェポンにユニーク武器『オーバーキル』と<死の一撃>(闘士)を採…

【Diablo4】バーバリアン「ストレスなく回りたいワールウィンド」ビルド

シーズン2、バーバリアンの<ワールウィンド>をメインにしたビルドです。 ノンシーズン用にもメモを書きました。 今回は<ワールウィンド>に「荊棘の加護」を併せました。<ワールウィンド>に1点に重点をおいて考えてもみたのですが、<ワールウィンド>のみでは…

【Note】邦画が好きになった

映画を見始めた頃、洋画が好きだった。おそらく日本以外の雰囲気を求めていたから。理解できない言語だったり、国外の建物や人物や背景だったり、もちろん映画だけの世界観だったり。ただただ知らない世界に入り込んで、それに触れるのが楽しかった。日常か…

【Note】書くことがない

趣味であるブログを書きたい気持ちに対して、書くネタがない。正確には、ネタ探しのアンテナ感度が落ちている。さらに記事を練り込む労力もない。ないない尽くしで嫌になる。つまるところ、やらない理由を並べているネガティブな雰囲気。 何か思うことがあっ…

【PS4】USBハブを繋げて快適環境を目指す

PS4の2つあるUSBポートのうち、1つは外付けSSDを付けています。そのため、使えるところは実質1つしかなく、コントローラーとアケコンの差し替えに不満を感じていました。 快適さを求め、USBポートのある縦置きスタンドや、外見がクールながら中身はハズレのU…

【Note】他人軸ではなく自分軸にする

自分の気持ちを表現できる人がうらやましいと考えるようになった。僕自身、それができると思っていたつもりでいたけど、どうも非常に不得意なことらしい。 僕は他人の気持ちを優先させている。食べたいこと、行きたい場所、やりたいことなど、これと言って自…

【Diablo2R】ハイブリッドアマゾネスでヘルを攻略

ラダー3期間内に間に合わず、ノンラダーでヘルをクリアしたアマゾネスのビルドメモです。 アマゾネスはDiablo2Rサービス開始時、オンラインに繋がりづらかった間にオフラインで遊んでいました。ナイトメアの途中で止めてしまったのですが、ある程度触ったこ…

【Diablo4】ぼくはチャットを楽しみたい

Diablo4のOBを予約購入特典で一足早くプレイしました。遊んだ時間は短めでしたが、やはり楽しかったです。世界観やらゲームシステムやらグラフィックやら、そのへんはたくさんの人が評価しているので、個人的に期待しているチャットについて思うことを。 僕…

【Game】続・ゲームをする気力がない

日に日にゲームをする気力が失われていくのを感じています。気力というか、意欲すら湧いてこない。『死ぬまでゲームをするだろう』なんて思っていたことが笑えてくるくらいに。 過去に書いたことでさえ、別人の話のように思えてしまう。 【Game】ゲームをす…

【Note】話し方や語彙力など

言いたいことを伝えるには語彙力が必要で、語彙力を鍛えるためには本を読む必要があると最近どこかで聞いた。 確かにぼちぼち本を読むようになって語彙力がついたというか、単語の意味や読み方について真剣に調べるようになった。紙の本ではGoogleレンズを使…

【OW2】コミュニケーションを使って快適な連携プレイを

コンソール版オーバーウォッチ2でスムーズに連携を取るには「コミュニケーション」が欠かせません。最も使うのが『挨拶』や『ありがとう』ですが、『ultの状態』や『集合』、またOW2から導入された『ピン』など、実はたくさんのコミュニケーションが存在して…

【ポケモンGO】Androidで「振動」が起こらなかった問題の解消

昨年Pixel6に機種変更してから、ポケモンGOでのバイブレーションが起こらなくなりました。設定では「振動」にチェックが入っているにも関わらず、ポケモン出現時はもちろん、一切の振動が起こりません。このせいで散歩をしながらのゲームプレイがとてもやり…

【Fitbit】ウーヴンバンドはコスパが悪いかもしれない

夏前に購入したウーヴン素材のバンドはサラサラとして暑い時期にピッタリの素材でした。一体感が売りのシリコンバンドは自然な装着感に対し熱を持つ感覚が苦手で、汗をかく時期にはウーヴンバンドを愛用していました。 【Fitbit】ポリエステル ウーブン素材…

【OW2】PS4のウォッチポイントパックが反映された

2022年6月22日にPS4からオーバーウォッチ2:ウォッチポイントパックを購入し、OW2に備えていました。もちろんベータテストも参加済みです。 しかし、10月5日にアクセスをしたところ、ウォッチポイントパックが適用されておらず、10月7日の夜になっても適用さ…

【Note】話を聞くこと

話すことが好きな人はよく聞くけど、ぼくは話を聞くことが好き。 理由は、自分の頭で考えられることを超えた情報を得られるから。 自分が真剣に悩んでいることは、実は全くたいしたことでないような事実を伺ったり、自分が体験したことのない話を聞いて世界…

【Diablo2R】難易度「ヘル」の攻略ポイント

Lv85アサシンで初めてヘルをクリアした際に感じたポイントをまとめました。 情報は攻略時のものです。 ビルドを決める メインスキルを強化する 耐性を上げる 傭兵選び まとめ ビルドを決める 初見では事前にスキルを把握しておき、ビルドを決めておくと良い…

【ポケモン】3DSからポケモンホームへお引っ越し

Android版Pokemon Homeを利用し、3DSのポケモンたちを大移動させました。 使用したソフト 引っ越しの準備 移動するポケモンの選択 『ポケモンバンク』から『ポケモンホーム』へ 使用したソフト 今回使用したソフトはポケモンホワイト、ブラック2、Y、オメガ…

【Fitbit】ポリエステル ウーブン素材の純正バンドが良かった

Fitbit Versa3の交換用バンドを買いました。Versa3付属ののっぺりとしたシリコンバンドに飽きてきたのと、シリコンバンドの汚れが目立ち始めてきたためです。 ポリエステル ウーブンベルトは、ノイズが入ったようなクールなデザインに一目惚れ。 リサイクル…

【Diablo2R】トロフィー「愛用品」の獲得方法

トロフィー「愛用品」はホラドリムのキューブを使って武器の修復とリチャージを行うことで獲得できます。 まず武器にスキルが付与されているものを見つけます。 画像の赤で囲ってある部分がスキルであり、このスキルを回復させることがリチャージとなります…

【Diablo3】モンク「千なる嵐の装束」セットダンジョン攻略

モンク「千なる嵐の装束」のセットダンジョンを攻略します。 情報は攻略時のものです。 目標は ・ダンジョン最深部の黄金の宝箱のもとに2分以内に到達しろ ・サキュバスの遠距離攻撃を1回も食らうな 千なる嵐の装束 攻略のポイント スキル アクティブスキル …

【Diablo3】モンク「ウリアナの戦略」セットダンジョン攻略

「ウリアナの戦略」のセットダンジョンを攻略します。 情報は攻略時のものです。 目標は ・<爆裂掌>で同時に15体の敵を爆発させ、これを4回繰り返せ ・ダンジョンにいる間、火炎ダメージを受けるな ウリアナの戦略 攻略のポイント スキル アクティブスキル …

【Diablo3】モンク「イナの真言」GR100を高速周回

GR90として書きましたが、GR100もそのままクリアできてしまったため「GR100の高速周回」として修正しました。 シーズン25、モンク「イナの真言」でGR100を高速周回します。 シーズン25バフ『破砕された邪悪』で登場した特殊ジェムを使用していますが、使用せ…

Copyright © 2023おまめ All Rights Reserved.