おまめモ

おまめがメモをしています

【ポケモンGO】スマホの傷はポケモンGOの弊害

今までガラケー、スマホにケガをさせたことがないのが自慢でした。それがここ1年でスマホをよく落とすようになって、気付けばスマホが傷だらけに。 最もダメージを受けやすい角はえぐれています。 インドア派の僕は、「スマホが傷つくのはよく出歩くようにな…

【docomo】オンラインでの機種変更はスマホ好き以外オススメできない

この度、オンラインショップで人生初の機種変更を行いました。 商品購入時の頭金と事務手数料がないのが大きな特徴です。この2点だけ、話を聞くと素晴らしくおいしい話なのですが、購入時の手続き、スマホの移行など、全て自分で行わなければならないのがデ…

【Note】高価な買い物をする際にビビってしまう話

僕のおかしなところ?の1つに「高い買い物をするときにビビる」があります。 高い買い物をするときはビビることもあるだろうと思いますが、僕の場合はそこまで高額でもないでもドキドキそわそわしてしまうのが悩み。この場合は悩みというより、むしろ良いこ…

【ポケモンGO】フリーザー討伐と捕獲の記録

ポケモンGOで「ルギア」と「フリーザー」が出現するようになり、さっそく探しに行ってきました。実装初日、ガチプレイヤーは必ず動くのを見越して、助けてもらいたい一心でポケモン探しの旅へ。 東京では、野良でフツウにバンギラスを倒せている衝撃な情報を…

【App】時代はアプリからブラウザへ回帰するのだろうか

Twitter Liteの扱いやすさから「スマホは何でもアプリにすればいい」風潮は変化しているように考え始めました。 【Twitter】Twitter Liteは速度制限がかかったときにも便利そう - おまめモ 記事タイトルはLiteな部分から通信量を意識しましたが、Twitter Lit…

【Game】ダウンロード版よりパッケージ版の購入が無難かもしれない

僕は3DSのソフトをダウンロード版で購入しています。ソフトの差し替えがなく、遊びたいソフトがいつでも遊べるためです。唯一のデメリットであろう、売ることができない部分は、そもそも手放すことがないのでダウンロード版で十分に満足しています。 しかし…

【パズドラ】トレード機能はとても良いアップデートだと思う

3月あたりから本格的にパズドラ熱が下火となり、インストールとアンインストールを繰り返していました。 僕がフェードアウトするタイミングで、ほとんど遊んでいなかった妹が再熱するという不思議な現象が起こり、付き合いでぼちぼち遊ぶことに。 そして、先…

【LifeStyle】マインドフルネスメモ その1

1週間前、マインドフルネスの記事を書いてから、今日までの変化のメモ。 【LifeStyle】胡散臭いようだけど、瞑想がおもしろい - おまめモ ・マインドフルネスを行っている方と話す機会があり、1時間ほど話し込んでいた。 その際、僕の会話の結びが「おもしろ…

【LifeStyle】長時間ボリボリ食べられる「ICE BOX」がおいしい

「ICE BOX」は氷アイスの代名詞。代名詞というより、もう氷そのもの。 昔はよく食べていましたが、最近では食べる機会がなくなりました。「いつ食べたっけ?」と思うくらい食べていなかったところ、熱中症対策にいただいたのがキッカケでハマっています。 ハ…

【Blog】「感想」の難しさ

僕は小学校、中学校と国語が苦手でした。文章を読むのが大嫌い。本を読み始めたのもここ数年の話。文字を綴るのも嫌いだった僕が、ブログを何年もやっているのに首を傾げるときがよくあります。 先日、「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」を読みまし…

【Game】ShadowverseをSteam版でのんびり遊んでいます

1年ほど前、スマホ版Shadowverseを触った印象は「電池を気にせず、大画面のPCで遊びたい」でした。フクザツなルールとシステム、カードゲームならではの戦略性。バッテリーなどの問題も含め、これらをスマホで堪能するには不可能だと僕は考えました。そのた…

【考え方】行動力が爆発したら、その勢いには乗ってみるべき

僕はわりと社交的なほうで、知らない人にも積極に話すことができます。それなのにひきこもっていたり、不安が強かったり、ビビリだったり、人間は謎な部分がたくさんあるのを感じています。 今回のテーマは、この社交的な部分がときどき爆発すること。 不安…

【Game】ドラクエ11の発売が待ち遠しいはずなのにワクワクしていない

ドラクエ11の発売日がじりじりと迫ってきて、「そろそろ予約しよう」と考えています。発表直後には「MHXXもあり、ドラクエまで手が回るかな?」なんて考えていたのに、まだ予約すらしていない現状。さらには様子見の選択肢まで出てきています。 どうしてここ…

【LifeStyle】胡散臭いようだけど、瞑想がおもしろい

最近ちまたで流行しているような瞑想。少し前は瞑想といえば「瞑想(笑)」という反応が起こっていました。今ではだいぶ認知されてきてはいるものの、依然として鼻で笑うような風潮も残っています。かくいう僕もその1人でした。目をつむって集中して、何が起こ…

【Books】Instagramで本の検索、そしてさらなる出会い

大好きなゲームがひと段落すると、僕は本の虫になります。最近はもっぱらKindleで読んでいますが、先日は紙の本を読み、あまりの感動からInstagramにも写真をアップしました。 「荒木飛呂彦の漫画術」読み終えた。「絵を描けない人が文章を書き、文章を書け…

【Android】ハイパーダイヤモンドタフコートの強さが知りたい

現在使っているF04Gのリーフレットを眺めていて、ボディにはハイパーダイヤモンドタフコートと呼ばれる、堅い素材が使われているようです。 手垢や皮脂などの汚れに対して強い印象はありますが、耐久性においてはイマイチ信用できていません。 というのも先…

【LifeStyle】寝だめ、昼寝は睡眠時間の前借だと思う

疲れているときや睡眠時間が不足しているとき、昼寝をすると非常に効果的です。ほんの10分程度寝るだけでもリフレッシュできて、明らかにパフォーマンスが向上します。 5分から20分程度が良いといわれる昼寝ですが、僕はつい1時間半から2時間ほど眠ってしま…

【Blog】自分の大切な場所だから快適化を考える

随分前から、はてなブログとはべつに、もう1つブログを運営したいと考えています。 理由はさまざまありますが、その1つは、もっとどうでも良いことを書きたい。前にも同じような悩みを書いた気もします。 もっとどうでも良いことをたくさん書きたいのです。1…

【映画】2017年上半期に観た、イチオシ映画5選

昨年から映画を観る機会が増えて、「趣味は映画観賞」といえそうな雰囲気です。 時間があれば積極的に観ている映画を、2017年上半期を区切りに紹介したいと思います。 気付けばもう2017年も半分終わってしまいました。 ランボー ランボー ベストバリューDVD…

【Twitter】いつも誰かに監視されている時代

Twitterには「こんな人がいた!」と動画や写真がおもしろおかしくたくさんアップされています。合意のもとで投稿しているならまだしも、盗撮感漂うモノも溢れており、うかうか外も歩けない。そんなことを考えていました。そして、ヘンな人がいたツイートが拡…

【LifeStyle】写真プリントを予約して、コンビニでサッと済ませてきました

半年ほど前、自分が書いた記事を参考に、写真プリントを試みました。 ところが、なかなかうまくいかずに四苦八苦。写真は選別済みでしたが、出先での設定は落ち着かないので、帰宅後ゆっくり設定することに。コンビニなどで行うプリントは、下準備が大切かも…

【App】標高がわかるアプリ「標高ワカール」

App

スマホアプリの紹介はご無沙汰になってしまいました。スマホであれができない、これがしたいといったものが少なくなってきて、随分落ち着いてきたのだと思います。 僕自身、スマホにアプリを入れることが少し嫌になってきて、不要なアプリならば即消したいと…

【ココロ】さまざまなひきこもりのタイプ

ひきこもりについて考えている方とお話する機会がありました。僕自身ひきこもりだった時期もあり、そして現在も対して変わらない位置にいると思っているため、とても興味深く話を伺っていました。 多種多様なタイプ 「僕もひきこもっていました」と話すと、…

【Note】配信停止リンクの見つけづらいメールマガジン

楽天(Infoseek)から配信される「ポイント10倍ニュース」のメルマガについてです。 いつ配信希望をしたか謎なメルマガで、おそらくポイントアップに繋がるからとポチッと配信希望を押してしまい、購入に至らなかったケースからかと。普段から楽天では買い物を…

【MHXX】村クエ「龍歴院からの挑戦状」をクリアした装備

村クエを少しずつ潰していき、残った2つが「龍歴院からの挑戦状」と「ダブルクロス」でした。「ダブルクロス」は最後にやりたいので保留しており、あと1つの「龍歴院からの挑戦状」が非常に厄介。これを考えた人は相当なSっ気のある方でしょう。 「龍歴院か…

【MHXX】お気に入りの防具合成リスト その1

MHXXより実装された、装備の見た目を楽しむ防具合成。ネセト一式が無難すぎるせいで、キメラ製作意欲が湧かないためにまだ数は少ないですが、現在活用中の防具合成装備を紹介します。 近未来感漂う、戦うお姉さん ジャケットに短パン、レザーブーツで戦うお…

【映画】終始首を傾げながら観ていた「ジャッキーチェンの必殺鉄指拳」

dTVで映画をたまに観るのが趣味になっており、"ジャッキーチェン”で検索して出てきた「ジャッキーチェンの必殺鉄指拳」を観ました。タイトルの通り、「ん?」が止まらない映画。突っ込みどころが満載で、もうよくわかりません。 Twitterにも疑問を投げかけま…

【Game】久々のエンディングを3DS DL版「ドラゴンクエスト11」で体験しませんか

ドラゴンクエストの最新作が7月29日に発売されます。DQかFFかでいえば、僕はドラクエなのでとても楽しみ。おそらく初めてプレイしたのがドラクエだったから、というのも大きいと思います。 最近は手軽に楽しめるスマホゲームが大人気で、RPGはご無沙汰な人も…

【LifeStyle】Amazonほしいものリストから贈り物をいただきました

突然身に覚えのない荷物がAmazonから届きまして、ぽかんとしながらサイン。送り状を眺めてみるとAmazonのほしいものリストからでした。初めての贈り物に、そわそわワクワクどきどきが止まりません。 中身は或砂橋様より、昨年末からハマっているミックスナッ…

【MHXX】ネセト一式で作る、対イビルジョー装備

イビルジョーから作られるグリード装備は、匠のスキル値と豊富なスロットが備わっており、キメラ装備を作るのに欠かせないパーツとなっています。 ストレスなく狩るために汎用性の高いネセト一式で、対イビルジョー装備を作ってみました。 聴覚保護、耐震、…

【Twitter】Twitter Liteは速度制限がかかったときにも便利そう

先日Twitterの軽量版、Twitter Liteが発表され、すっきりとした画面に刺激を受けました。 まずはPC版から。 PCからTwitter Liteを試してみると非常にシンプル。PCブラウザからでもモバイル版のURLで表示が可能です。 https://mobile.twitter.com/home 通常の…

【MHXX】エリアルスタイルに合うスキルを詰め込んだネセト一式装備

どの武器でも積極的に乗りを狙えるエリアルスタイル。乗りからダウンの間は有利な時間を作れるので、ソロだけでなく、PTプレイでも便利なスタイルです。 エリアルであるならば乗るのが仕事。乗りに特化させたスキルをネセト一式で考えてみました。 スタミナ…

【Game】中古ソフトの楽しみと落とし穴

久々に中古のソフトを購入しました。 少し前に、結構売れていたと耳にしてから気になっており、店頭を覗いてみたら1000円。ほんの少し悩んで会計を済ませました。 ブレイブリーセカンド発売から二年。実は全世界で70万本(!)も売れていたと最近知りました & …

【LifeStyle】カフェインが気になる人への「カフェインレスコーヒー」

コーヒーは好きなのに、カフェインが苦手。どうやらそんな体質の人が多いようで、最近は「カフェインレス」が目立ちます。僕もカフェインはダメな体質で、前々からコーヒーを含め、カフェインを含むモノを摂取すると、ヘンな感じになることがよくありました…

【Game】意外性抜群だった「ファイナルファンタジー3」の感想

2016年4月末にプレイを始めていたFF3。1年越しでようやくクリアしました。なぜ1年もかかったかというと、個人的にしっくり来ないグラフィックが最大の要因。 仲間になったキャラクターの名前を決めるとき、とてもきれいなイラストで登場します。 キャラクタ…

【MHXX】ネセト一式がいい、ネセト一式でいい

今作より登場したネセト装備。一式で「スキル加点+2」と「護石系統倍加」が発動し、とても自由度が高く、扱いやすいのが魅力です。 護石系統倍加のおかげで、護石を軸にさまざまなスキルが発動可能になりました。さらにスキル加点+2により、護石についている…

【考え方】ムダな時間なんてない

「あのころ、ああしていれば良かった」「あのころは遊んでばかりでもっと○○していれば良かった」なんて言葉をよく聞きます。また、「××ばかりやっていた時間はムダだった」など、過去に対する後悔の話。 前者の「○○していれば良かった」というのは、現在に対…

【MHXX】剣士雷耐性装備にはドラゴン一式がオススメ!(追記あり)

以前より、雷属性に弱い防具が多すぎて、組んだ装備のほとんどが雷耐性マイナスになってしまうのに頭を抱えていました。ジンオウガやラギアクルスへ行く際、耐性値がマイナスだと1撃が非常に重くなってしまうため、MHXでは雷耐性だけ、専用装備を作っていま…

【ポケモンGO】僕にとってポケモンGOはゲームではないらしい

先月末、スマホでプレイしていた、いくつかのゲームをアンインストールしました。現在ではログインボーナスをもらうだけのモノが2つほど。「スマホで全然ゲームしなくなったなあ」と考えていたら、ポケモンGOの存在に気付きました。毎日起動しているのに失念…

【MHXX】今作は強属性ビンのスラアクが強い

今まで散々ハズレ扱いをされてきたスラアクの強属性ビン。今作では十分に強いと感じています。 まず弱い原因とされていたのが、強属性ビンが備わっているスラアクは、攻撃力が低い、強属性ビンのクセに属性値が低い、あるいは攻撃力が低くて、属性値までもが…

【docomo】スマホを初めて修理に出した話

2015年12月に購入したF04Gが、購入して1年が過ぎたときに突然再起動が止まらなくなりました。 スマホ起動時のバイブ、docomoのロゴ表示、そして再起動がかかるようで、これが延々とループ。少し様子を見ていましたが収まる様子もありません。ブ……ブ……ブ……と…

【マンガ】駆け抜ける爽快感が心地良い、サクサク読めるコメディマンガ「CITY」

僕はあらゐけいいち先生の大ファン。「日常」にはお腹を抱えて笑わせてもらい、笑えるマンガでは真っ先にプッシュしたいマンガです。 日常が終わってから、何かがスッと抜けてしまっていたところに最新作「CITY」の連載が発表されました。 pic.twitter.com/g…

【MHXX】村★10 高難度:銀レウス、金レイアの専用装備を考えてみた

MHXXの村クエから、のんびり遊べる楽しさを学びました。酒場では急げ急げとせかせか。キャンプ送りにならないよう、周囲の邪魔をしないよう、さまざまなしがらみのある野良狩りに比べ、1人で遊べる村クエはマイペースでやりやすい。 もちろんオンラインの狩…

【MHXX】スラッシュアックスを快適に扱う、オススメのスキルたち

MHXXでは前作に比べスキルの選択肢が増え、遊べる幅が大きくなった印象を受けます。 相変わらずスラアクばかりを使い続けてみて、便利なスキルをリストアップしました。 出典:CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト コチラでは操作方法などを紹介し…

【Note】自分に甘いくらいが成長できる

自分に甘いのは良くないらしい。しかし、ひたすら自分に厳しくし過ぎて、自信を喪失してしまっては身も蓋もありません。 甘い、厳しいの捉え方も大きく関係してくる事柄ですが、僕は自分に厳しすぎるようで、それにより自信が付かず、自信が削られていく一方…

【Note】高カカオチョコレートにはカフェインもたくさん入っているらしい

チョコ売り場を眺めていると、様々な種類のチョコが並んでいます。なかでも強烈だったのが、砂糖ゼロ、糖類ゼロと書かれたチョコレート。「それもうチョコじゃないのでは?」と苦笑いしています。 そして最近食べているのが高カカオのチョコレート。カカオ含…

【MHXX】龍属性特化のスラアク「アルトランプロン」採用の対ラオシャンロン装備

スラッシュアックスにはおもしろそうな龍属性武器が複数あります。とりわけ興味を惹くのが「アルトランプロン」。攻撃力270、強属性ビン、龍属性値65。ビンのせいでネタ感も漂いますが、この可能性を捨てたくない。 MHXではアルトロイヤルを採用した龍属性特…

【Note】笑いが不足している今日この頃

2年くらい前から、全然笑わなくなったことを気にしています。単純に歳をとって、難しい顔をしているから笑わなくなってしまったのかもしれません。 有力な心当たりは、以前よりアホな話をしなくなったことです。実家に住んでいた頃は、本当にしょうもない話…

【Note】ウエハースはビックリマンがおいしい

しばしば買っているビックリマンチョコ。「チョコ」とあるので、ウエハースではないのかもしれませんが、僕はウエハースと認識しています。ザクザクとしたクランチに噛み応えのあるチョコ。オマケ目当てで購入していたバンダイのモノから何十年ぶりかに食べ…

【LifeStyle】時間を気にしない、たまにはそんなスタイルを

何に追われているワケでもなく、一人でせかせかしている僕。以前書いた、時間の記事(【考え方】何分から次の時間を意識しますか - おまめモ)から、少し捉え方が変わっているのに気付きました。 相変わらず、もう朝7時だ!起きなきゃ!もう8時だ!もう10時半…